2012年4月13日金曜日

2012年の用土構成




 2012年の用土構成

長繊維ピート
水生植物の土
粒状培養土
完熟マット(カブトムシ用)
くん炭

割合は上から順に3:3:2:1:1くらい

アマゾニアは使ってません。
というか近所に熱帯魚屋が無いくらい田舎なので、
基本的に園芸用品で間に合わせています(笑)

本音としてはアマゾニア使いたいwww








ヤシャブシの実を漬けた水をドボドボ入れてひたすらこねます。
水生植物の土の粒が崩れるかどうかくらいの具合です。


これを鉄力あぐり&マグアンプを入れたケースの上から入れていって、
最後にまた長繊維ピートでフタをすればOK
セット完了からしばらくして植え替えするようにしています。


去年はもっとぐちゃぐちゃにこねていたのですが、
今年はちょっと粒を残すくらいにしています。
くん炭入れたりして根っこが動きやすいように(思い込み)


どういうスタイルが良いのか分からないので
色々と試しているのも楽しいところ。


ではー!

0 件のコメント:

コメントを投稿